社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【米国株】投資方法

f:id:jun_07:20190406230328j:plain


私は主に米国株のバイ&ホールドという投資をしています。


バイ&ホールドとは株を短期間で売買することなく
長期保有を目的とし、なんなら買ったら売らないよってやり方です。


一般的には株は売り買いを頻繁に行うことで利益を発生させるものですが、
いかんせん私はそういったセンスがありません。

ましてや最近株を始めた弱者は現在の市場で頻繁に売買をしたら確実に敗北者になります。
・・・敗北者じゃけぇ(._.)


そんな敗北者予備軍の私が実践しているバイ&ホールド投資法はいくつか良いところがあります。

 

①市場を読まなくてもいい
②長期運用が前提にあるので株式と相性がいい
③頻繁に売買することがないのでサラリーマンに優しい



①と②についてですが、米国株は長期的に見ると右肩あがりです。
世界恐慌リーマンショックをも乗り越えて成長しています。


これはつまり倒産しなさそうな企業の株を持ち続けていれば
勝手に増えていくんじゃね?ということを示しています。

そこで私は生活必需品をポートフォリオの中心に置きながら
高配当銘柄に投資することで二重に美味しい思いをしようとしています。
(超楽観的な投資方法ですね)


ちなみにこれは有名なシーゲルの赤本にも書いてあります(^^)
が、私はアホなので書いてあることの半分も理解していないです♪


つづいて③ですが、長期運用なので基本的には頻繁な売買は行いません。
買うタイミングは1ヶ月に1度と決めています。
金額も24万と決めています。(金額の理由についてはまた後日)


このルールに従っていると自然と対してやることがなくなってきます。
市場も読む必要ないし売買も月に1度しかしない。。。
株について考えている時間が極端に少ないです。


これはサラリーマンにとって非常に大きなメリットです。
株のことばかり考えていて本業がおろそかになってしまうのは
本末転倒ですからね。

 

ちなみに私は社内ニート的ポジションなので
株の事ばかり考えていても転倒する本末がありません♪