社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【資産運用】ウェルスナビ・純金・社内積み立て等々

f:id:jun_07:20190408163207j:plain

 

米国株の他にもいくつか資産運用を行っています。

それらをさらっとご紹介。
 

 

1、ウェルスナビ


ウェルスナビについてはなんだか話題になっていたので
2018年の10月に株価が暴落したタイミングで始めました。

 
12月の更なる暴落で一時は-4%ぐらいまで落ちましたが、
そのタイミングでも買い増しをしていたのが幸いし、

今は+5%程度まであがっています。

 
ポートフォリオ等はまた後日記載します。
 
【ウェルスナビ:10,000/月(40,000/ボーナス月)】
 

 
2、純金積み立て

 

純金積み立ては2019/1月からはじめています。こいつは貯金の代わりですね。
まぁ銀行に預けておくよりはいいだろ的な軽い感じで始めました。
 

それに、昨年末のような暴落したタイミングで上がってくれる資産を保有していると
少しは冷静な判断ができるかなーと思い。

 
これから着々と貯めていきます。
 
【純金積み立て:30,000/月】

 
 
3、社内積立制度

 

こいつも貯金替わり。ウチの会社には積立制度がいくつかありまして
その中で私は住宅財形や弊社特有の積立制度等、いくつかの制度に加入しています。
 
【住宅財形:5,000/月】
【特有の積立制度:50,000/月】
【その他:10,000/月】


住宅財形は入っとけば住宅手当が多めに出るので最少額です。
 

また、社内制度よりも金の方が安定資産かなーと思っているので、
近々、5万円分を全て純金積み立てにしようかなと考え中。

でも利回り1%だしどうしようかなー。

 

いっそのことこれも米国株に回そうかなー。

もう少し考えてみます。

 
その他は企業年金とか企業保険とかとか。

 

4、ソーシャルレンディング

 

これはメインでやっている米国株に依存しない投資を

やりたいと考え運用中です。

 

主な運用会社はSBIソーシャルレンディング

 

しかしこれが難しくて難しくて。。。

個人的には完全に理解してから運用開始したいものの

機会損失も考慮し少額ですがとりあえず開始しています。

 

色々な方のブログを読んで日々勉強中です。

 

【ソシャレン:約50,000/月】

 

5、その他


企業型idecoと自社株。
idecoは投資できるMAX全額を外国株購入。
 

自社株は最近また下がったので買わなきゃよかったと後悔中。
100株揃ったら積み立て止めて上がったタイミングで速売却予定。
 
ideco:約7,000/月】
【自社株:10,000/月】
 
 
個々の詳細についてはまた後日紹介しますね。
 
 
あーあ。手取り少なすぎワロタ。。。