社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【米国株】3M(MMM)を購入しようか迷い中

f:id:jun_07:20190408163038j:plain


こんにちは。社内ニートです。


現在、3M(MMM)を購入するか迷っています。


同社ですが4月の決算が芳しくなかったことから株価が13%以上の大暴落しています。
一夜にして$220あった株価が$190近くまで下がりました。これは過去30年で最大の下落率みたいです。


その後も米中貿易摩擦のあおりを受けてジワジワと下がっていき、日本時間の5/30現在では$161になっています。


正直、60年連続増配の配当王3Mがここまで下がるとは思ってもみなかったです。
タバコ株は別としてバリュー株のボラリティは割と狭い印象がありましたし。


それだけ株主にショックを与えたということか、
それとも単に調整局面と相まって想像以上の下落を引き起こしてしまったのか。


ということで現在の利回りは約3.5%
高配当バリュー株に絞って投資をしている私としては非常にいい具合の利回りです。


そしてここからは個人的な見解ですが、確かに3Mの決算は悪かったです。
ですが、早速リストラを行っているようですし、リーマンショックでも減配しなかった同社が少々決算が悪いからって減配することは考えにくく、
今が調整局面だとしたら、今後ジワジワ上がっていき、結局$180あたりで落ち着くんじゃないかなと思うんですよね。


間違ってますかねー?
どこかしらの観点が抜けてますかねー?


あぁ、でも配当性向が70%と結構高いんですよねー。
でも配当性向がもっと高い企業もあるしなー。


結果・・・わかりません(._.)


ひとまず決算による株価の売買は短期的な目線でしか物事を見れていない証拠なので、
今後の動きを見ながら事業性・将来性を調査した上で見定めたいと思います。