社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【生活】昇給率を計算していますか?

f:id:jun_07:20190408163145j:plain

こんにちは。社内ニートです。


6/3に勤め先の昇給がありました。


一般的な企業であれば4月が多いと思いますが、
勤め先なぜか6月です。理由はわかりません。


ということでサラリーマンにとっては待ちに待ったこのタイミング。
皆さんは毎年の昇給率を計算していますでしょうか。


ちなみに私は初めて計算しました(笑)

 


その結果・・・昇給率約3.0%!!


金額にすると1か月あたり約1万円ちょっとの昇給でした。


社内ニートに昇給とかさすが日系企業ですね。
優しすぎて危うく仕事をしてしまうところでした。

 


昇給率の平均は?


自分の昇給率を調べたことで市場平均値も調査し比較したくなるのが人間です。


軽く調べたところ、リクナビNEXTジャーナルにそれっぽい資料がありました。

next.rikunabi.com

 


リクナビ様の言うには、

どうやら昇給率は中小企業・大企業・公務員で大きく分かれており、


それぞれ


中小企業・・・「1.45%」程度
大企業 ・・・「2.59%」程度
公務員 ・・・「1.66%」程度


とのことです。


正直、中小企業と大企業で1%以上も差があることは認識していませんでした。


仮に1年目の給与が同じ22万円だったとしても
昇給率が1%違うだけで非常に大きな差額になることが
簡単に計算しただけでもわかりました。

 

f:id:jun_07:20190604085402p:plain


その差は10年後で約5.3万円
20年後ともなると13.4万円です。

 


20年間一定の昇給率なんてことはありえないですし、
中小企業は役付きになるスピードが早く特別手当が出る可能性があったりと
いろんな過程をすっとばして計算してみましたが、かなり差額が大きいですね。


塵も積もれば山となるってやつです。


公務員は二字曲線的に上がっていくので一概には言えないのかなと思います。

 


また、最終学歴によっても昇給率が異なり、


大卒者の平均昇給率は男性「約2.9%」・女性「約3.33%」
高卒者の平均昇給率は男性「2.32%」・女性「約2.02%」


なぜ高卒者男性だけ「約」がついていないのか不思議なところではありますが、
昇給率の平均で見たら大卒女性の圧勝ですね。


なぜ男性と女性で開きがあるのでしょうか?業種や職種によるところでしょうか?


とは言え女性の社会進出が進んでいる証?でもあるので
個人的には喜ばしい結果なのではないかと思います。

 


改めて自分の昇給率について


いやいや、あがりすぎだろ俺・・・

 

 

 ↓ 気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村