社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【資産運用】35歳時の目標資産額

f:id:jun_07:20190408163207j:plain

セミリタイアまでの道のりはあまりに長く険しいものであることから

35歳までの中期目標を立てることにしました。

 

個人的には目標を立てるのは非常に難しいことだと考えています。
 
 
ハードルが高すぎるとやる気が出ないし
逆に低すぎてもやる気が出ない。
 
 
ちなみに私の場合は適正なハードルでさえもやる気が出ないです。

 
 
はぁ・・・(._.)
 
 
まぁでも具体的な数値を記載するだけでも、
自分へのプレッシャーになり少しはやる気が出るでしょうか。
 
 
まずは本業の給与から
 
 
私は今年30歳のゆとりど真ん中世代なので
35歳までは残り5年と少しです。
 
 
普通に給与所得だけで貯金を続けた場合は、
250万/年ぐらいは貯まっていくはず。
 
 
それに1年後には100万程度の昇給が確実なので
まぁ250万×5年=1250万増は確実にいくだろうと。
 
現在の資産額600万と合わせて1850万ですね。
 
我ながら若いときに散財しすぎたと痛感。
 
 
次に資産運用の目標
 
これはぶっちゃけ目安でしかないが、
5年後に月5万程度の不労所得があれば万々歳と考えています。
 
 
過度な期待はやる気を削ぎますし。
 
 
よって、配当含めた不労所得による5年間の合計が150万。
甘く見積もってもこの辺が落としどころでしょうか。
 
 
つまり5年後の目標総資産額は

1850万+150万=2000万
 
 
キリもいいし君に決めた。
 
 
そうと決まれば今週も勉強と節約に勤しみますか。