社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【米国株】エクソン・モービル(XOM)を15口購入

f:id:jun_07:20190406230328j:plain

先週、米中貿易摩擦で全面安となったタイミングでXOMを購入しました。

購入数は15口。購入価格は約13万円です。

 


XOMはずいぶん前から狙っていた銘柄でしたが
このところ高値で推移していて手を出しにくかったので
下落したタイミングを狙って購入しました。

 


配当利権確定日でしたしちょうどよかったです。

 


ただ、購入直後に言うのもあれですが、
正直に言いますと石油事業についてはいろいろ思うところはあります。


今後起こるであろう自動車電動化や地政学上のリスクがあり、
XOMはそれらを乗り越えられるのかと言われれば正直わかりません。

 

ですが石油は人の暮らしと切っても切り離せない存在。
向こう10年ぐらいは大丈夫なんじゃないかと高を括って購入しました。


まぁ、つまるところ約4.5%という高配当にまんまと釣られてしまいました。
バイ&ホールド投資とはいったい・・・(笑)


そのためキャピタルゲインを狙わず、減配さえなければそれで良し!
ぐらいに考えてゆっくりまったり保有していきたいと思います。

 
長らく続くXOMの弱気相場もそろそろ飽きたんじゃない?