社内ニーターの資産運用

20代の社内ニート。米国株・トラリピ(FX)・ソーシャルレンディング・純金積み立てで資産形成していきたい。

【生活】最近2000万だの3000万だのうるさいですね【年金問題】

こんにちは。社内ニートです。


何年も前から制度が崩壊していると言われ続けてきた年金問題


最近になってメディアが取り上げて盛り上がっているせいかうるさいですね。


個人的には金融庁が発行した資料はツッコミどころがある内容かもしれませんが、
具体的な数値を出しただけでも大きな前進だと思います。


てか、批判している皆様は自らの老後はどの程度の資産が必要で、それまでに何年でいくら貯蓄しておかなければいけないか計算してなかったんですかね?


難しい統計学なんて必要ないし、足し算・引き算・掛け算・割り算ができれば余裕なんですが・・・


このような小学生でもできる計算を何十年としてこなかった人たちが今になって批判してると思うと政治家や官僚も楽じゃないなーと思います。(無知に下手な知識を与えたせいで搾取する側の政治家が困っているのが見ていて少し面白いですが)


また、これは予想ですが批判している人に限って2000万で足りなかったら色々言い出すはずです(笑)

 


そしてこれはあくまで私の個人的な考えですが、
老後に必要な資金はその人の置かれている立場(結婚や持ち家の有無)や金銭的な価値観。余生をどこでどのように過ごしたいかで決まります。


そのため2000万で十分な人もいれば数倍でも足りない人も多くいます。


なので、皆さんそれぞれの生活スタイルと予想年金受給額から必要資産額を計算した上で、現在の年齢とリタイア想定年齢から達成目標年数を設定し、現在の投資(余剰)資金から必要利回りを算出。利回りとリスクは背反なので、許容リスクと相談し適切な商品を選択すればいいだけ。


人によっては資産運用する必要がない人もいますよね。ウラヤマシス(・ω・)


このぐらいのこと金融関係の仕事をしているわけでもなければ高学歴でもない、
その辺にいるゆとり世代ど真ん中の20代でも自ら考え、試算し、行動に移せます。


うーーーん・・・40/50代でなにも考えずプラカード持って集団散歩しているような大人にはなりたくないですね!!


というわけでライフプランをしっかり考えましょうという記事でした(笑)

 

 ↓ 気が向いたらクリックお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村